がんばれ!酒の飲めない九州男児!
結婚を控えていろいろと考える26歳。 仕事と家庭を両立させるいい男をめざす男の日記。
プロフィール

酒の飲めない九州男児

Author:酒の飲めない九州男児
ブログを初めて早いもので4年目突入。
ぼちぼち、趣味(スロット・FX)のこと、家族との思いでを綴っていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

イベント経過発表&ご相談(゚∀゚)
ついに新居が使えるようになりました(゚∀゚)

んでんもって、招待状も発送してきました。



どうも俺です。



ぼちぼち、同居が近づいてきましたが・・・

わからない事ばかりでちと戸惑っています。


みなさまにご教授していただければと思い、ここで相談させてください。



わからないことは大きく分けて点

①年金問題

②健康保険の問題


③転出届などはどのタイミングで出すの?



まずは、今、俺と彼女が置かれている状況を説明しますね。

・彼女は現在、病院勤務しております。
・で、6月30日付けでその職場を退職し、
 9月5日付けで新しい職場に入社します。
・席を入れるのは7月上旬~8月上旬を考えています。
・彼女は島に住んでいる。


ここで、問題になってくるのが

①の年金問題。

以前は休職扱いにしてもらえると思っていたんですが、彼女に確認を取らせたら、違う医療法人になるので、一旦退職扱いになるとの事

なので、6月30日から9月5日の新しい職場へ入社するまでの2ヶ月間は厚生年金には加入していない時期があるわけです。

この場合は、国民年金に加入しなければならないんですか??


ならば、国民年金には7月1日付けで加入しなくてはならないのでしょうか??


あと、仮に8月1日に婚姻届を出したとすると、ただ、国民年金の名前の変更届を出せばいいんでしょうか??

わかりにくいので、図にしますね (;´Д`)ノ

 現在
  ↓
  ↓厚生年金加入
  ↓
 6月30日 退職
  ↓
  ↓国民年金加入手続き(旧姓で)
  ↓
 8月1日  婚姻
  ↓
  ↓国民年金加入手続き(新しい姓で)
  ↓
 9月5日  入社
  ↓
  ↓厚生年金加入
  ↓

こんな手続きでいいんでしょか??



②健康保険の問題ですが・・・
国民年金に加入すれば、自動的に国民健康保険に加入されるんですか?



③彼女は今島に住んでて、転出届を出さなくてはいけないんですが。。。

婚姻届提出やら、国民年金加入やらはやっぱり、婚姻届を出してからがいいんですかね?

もし、一旦、国民年金に切り替えた後に、姓が変わったらまた、変更手続きが必要になってくるんですよね?


わからない事ばかりですんません (;´Д`)ノ



さ・・・


事務的な話はここまでにして、

俺的イベント月間収支当て大会途中経過発表です( ´∀`)/


6/16まで  +4k

6/17 -20k 何打ったか忘れました。

6/18 +10k リンカケ勝ち逃げ

6/19 -5  カイジにてバー地獄

6/20 +7k SE投資8kで8連チャン 

6/23 +?k 

昨日は大恋愛中のポケバンさんが某店にて打っているとのことで仕事終わりに行ってみる事に。


すると、3箱勝ち盛り中のポケバンさんを発見!!


よさげな台が空かないかうろうろしていると・・・




空きません(´Д`;)グハッ





普段ならおとなしく帰るのですが・・・






気がつくと、こいつを打っていました。。


p4578_1.jpg




明らかに低設定台だったんですが・・・

4kで何とかBIGを勝ち取る!!

VFSH0563.jpg




そのまま、単発で終わり、20G回して終了。


300枚の獲得


で、あまりコイン4枚もらってジャグラーに。


で、やらせの




1Gペカリ


キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!



隣のおばちゃんから拍手もらいました(゚∀゚)ww



で、さらに300枚獲得(゚∀゚)


なんだかんだ+7k



その後、店移動し、ハイエナ出来る台がないか探していると・・・


ノーボーナス900Gやめのアラジン2を発見!!

イベント的にも設定変更されていないだろうと思いまして、

天井狙いで打とうか悩みましたが・・・



男なら・・・


夢を見たって良いじゃないか( ´∀`)/



ってことで投資開始。


7kで

単チェからボーナスがポロリ




もう、これを打つ機会もないでしょうなぁ・・・


で+1kで即退散。


で、 +8kとなりました。


そんなこんなで




今月+4kです( ´∀`)/



地味に変わってない・・・


さぁ、残すところ28日の稼動ですな・・・


どうなる事やら( ´∀`)/

それでは!!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
6月30日退職なら…
7月1日前に結婚すれば国民年金・国民健康保険ともにいりませんよ(・ω・)/

彼女さんはね…壁|ω・´)

ちなみに年金と健康保険は別です。

結構な額取られますぞ(・ω・)/

特に結婚記念日にこだわりがないなら7月1日前に結婚しちゃいなYO(^O^)/


まぁ…


くやしくは事前に市役所に行って職員の対応に切れながら話を聞いてみると(;・∀・)イイヨイイヨー!

でも…

彼女さん末退職で良かったね~(・ω・)/

途中退職なら二重で払わなきゃなのよ…

納得いかないけど…壁|ω・´)
【2007/06/24 19:14】 URL | タカ #1olHiW.o [ 編集]

う~んと
入籍して俺さんの扶養にいれるのは
収入の基準を越えると思われるので多分無理かと・・・。今の社会保険を任意継続されたほうが健康保険は安上がりじゃないですかねぇ。今払ってる健康保険料の倍です(会社負担分を個人負担するため)ですが、役所で試算してもらっって比べたほうがいいです、自治体によって金額が違うので。年金は役所で国民年金の手続きですね。先に新住所に転出しておいたほうが役所の手続きが住所地でできるのでよろしいかと・・・。
【2007/06/26 15:09】 URL | けろ #mLrVhXOU [ 編集]


タカさんへ
どもーー(・∀・)
いろいろ税理士さんなどと相談した結果、7月1日付けで入籍する事になりました!!
・・・
涙がでちゃいそうだわ・・・
樹緋さんからは俺のところにはまだ、届いてない見たい(;゚∀゚)=3ハァハァ
俺のところにビリーきたらどないしよww

けろさんへ
こんちゃー(・∀・)
扶養にははいれないんですね・・・
ならば、任意継続か国民年金かに加入しなくてはですな・・・
今日半日休みを取って、行ってまいります!!
どうも、ご丁寧にありがとうございました(・∀・)ノ
【2007/06/27 07:01】 URL | 俺 #- [ 編集]

こんちゃ
質問の中身は仲良くさせて頂いてるブロがーのハマの社労士に直接メールすればバッチリ教えてくれると思いますよ~♪ http://ameblo.jp/keiko-ichikawa
【2007/06/27 17:00】 URL | みなとみらいの27才 #- [ 編集]


みなとみらい27才さんへ
はいww
しっかりと教えてもらいました(*´д`*)
本当に、ブログってすばらしい!!
いろん職種の人と知り合いになれるんだから( ´∀`)/
若社長とも交流が持てて自分自身刺激を受けてるっす(゚∀゚)
もっと、エロクならなくては・・・
え??
刺激の受け方が・・・ちがryu・・・

(∩゚д゚)アーアー
【2007/06/27 19:48】 URL | 俺 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sintyou174cm.blog47.fc2.com/tb.php/143-f67c999f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

