がんばれ!酒の飲めない九州男児!
結婚を控えていろいろと考える26歳。 仕事と家庭を両立させるいい男をめざす男の日記。
プロフィール

酒の飲めない九州男児

Author:酒の飲めない九州男児
ブログを初めて早いもので4年目突入。
ぼちぼち、趣味(スロット・FX)のこと、家族との思いでを綴っていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

喧嘩
10/28の10kmマラソンに向けて練習を開始していますが、

まったく、走れてません。



どうも俺です。


今日は親に呼び出しを喰らって、実家に来ています。



なんでも、嫁に「早く、車の免許をとりなさい。お金が心配なのならば、立て替えておくから。」


とのこと。



お恥ずかしい話、実際にお金がないもんで、なかなかとりに行かせてあげられなかったんで・・・



素直に甘えされていただくことにしました。



しっかり、じっくり、返していきます。




さて、昨日、夫婦会議を開催しました。



お題は

「仕事のこと」



嫁は、少し楽観的なところがあって、


この前やめたところも福利厚生、退職金などあまり気にしないで決めたんです。
離島での職探しだったので、わからなかった事も確かに原因だったんだろうけど。


反対に俺は将来設計を元に慎重に慎重に決めなくては不安になってしまう方なんです。

俺は、今、医療職についています。


今後、医療職の給料は低下する一方です。
今までもそうでした。

特に長崎は賃金が全国で2番目に低い県です。


まさにダブルパンチ・・・



俺が試験受けた時には大学の倍率は20倍以上の難関学部だったのに・・・。


しかし今は、学校の乱立が相次ぎ、競争率、社会的地位、賃金は下がるばかり。


でも、今の仕事は、とてもやりがいのある仕事。


人間の体を熟知知る必要があり、歩けなかった人が歩けるようになって、涙を流してくれる。

人生でもっとも苦しい時期に立ち会い、共に歩む事で出来る信頼関係。


この上ない仕事と認識しています。



でも、自分はこの仕事をやめようかと考えています。


それは、俺の仕事に対する考え方だと思います。


何の為に仕事をするのか。


みなさんは、何のために仕事をしてるんですかね??


自分が尊敬する、ベンチャー企業の社長さんは自身のブログでこう書いています。





唐突ですが・・・
皆様にとって
仕事って何ですか?
学校の延長?
金の為にする集団行為?
犠牲にするもの?
我慢するもの?
何となく与えられたものをこなす作業?
安心感を与えてくれるもの?
他人に決められたレール?
私の考える仕事とは
人生そのものだと思うんです。
ゆえに私の仕事に対する発想はシンプルです。
金の為の人生なんて嫌です。
他人に決められた人生も嫌です。
安心と引き換えに人生の醍醐味を捨てるのも嫌です。
生活の為に人生を犠牲にするなんて本末転倒です。
自分に見切りをつけて何となく生きるぐらいなら
死んだ方がマシだとさえ私は思ってます。
志高く取り組む事からとった
志事って言葉の組み合わせこそが
仕事の本当の意味を良く表してると思います。




みなとみらい28才さんは、


「志高く取り組む事」=志事

と、書かれています。


いい事、書きますなぁ(ノД`)



「志を高く持つ事」


が仕事という位置付けとの事です。



仕事に対する考え方の答えって、全員違うと思うんですが、



きっと、この



「志」



の部分が違うだけなのかもしれないですね。



もしかしたら、この志の部分が


「人を助ける仕事をしたい」


て人もいるかもしれない。


はたまた、違う人は


「お金をとにかく稼ぎたい」


と言う人もいるかもしれませんね。



みなとみらい28才さん自身ははそうはなりたくないと言っていますが、お金を稼ぐ為に仕事に集中し、悩み、がんばる事が出来れば、それもりっぱな「志事」と言ってもいいのかもですね。

若の意思と少しずれていたらすみません。



さて、私にとっての


「志」


ですが、



今の自分にとっては


「家族を守る事」



なんです。


きっと、結婚しなければ、今の仕事を変わろうなんて思いもしなかったんだろうと思います。いや、絶対思っていないと思います。



自分にとって、家族を守る事って何かって話になりますが、


具体的にはたくさんあると思うんです。


例えば、

毎月きちんと、お給料を運んでくる。とか・・・


ちゃんと、妻とコミュニケーションをとれる。もそうかもしれません。


また、妻に金銭面で苦労をかけない。もそうかもしれません。


また、子供が学校からかえってきた時に母親が家でお帰りと言ってやれる環境を作ってやる。こともそうかもしれません。


たくさんあります。。。


あと、自分が1番心配してるのが


子供が自分で選び、希望した道を諦めさせたくない。ってこともあります。


1番したくない事は、子供が進みたい大学に行かせてあげられない事。


なんですよね。


自分にとって、それはとても辛いことなんです。



上に書いたような、自分にとっての「家族を守る事」を実現する為の仕事・・・




きっと、今の仕事じゃ無理なんです。


確かにやりがいのある仕事ですが、


自分の理想とする「志」は達成できないんです。


医療職は今後、アジアから安い労働力が参入してきて、ますます、賃金は下がるでしょう。

そうすると、子供を大学にも行かせてあげられなくなります。


賃金が下がらなくても、今後の不安定な医療業界では、病院がつぶれるかもしれません。



自分の志を達成する為の仕事は、きっと、違うところにあるんだとおもい、転職を考えました。


その、達成のために勉強をしています。


結構自分には難しいですが、必ずや、合格してみたいと思います。


みなとみらい28才さんは
、こうも言ってましたな。

大概の人達が抱える悩みって
自分が思い抱えてる程
困難なものでは無いはずなんです。


と。


確かに、そうなんです!!


きっと、実現できるはずなんですわヽ(`Д´)ノ



なんで、がんばります!!




で、嫁さん。


俺が、ちゃんと、福利厚生を考えてとか、実家から近い所でとか、いろんな希望を出してごめんね。


確かに、大変だと思う。


でも、昨日の夫婦会議では、二人の志を確認しておきたかったんです。

できれば同じ方向を向いて、歩んで行きたかったんです。


あなたは「生活の足しなれば良いんじゃない。パートとか」


って言ってたけど、それじゃ、俺とあなたの希望とする「子供を第一に考える」生活はきっと困難なんだよ。


その事を、確認しておきたかったんです。

わずらわしく、無茶なことも言ったかも知れない。

前やめた職場の人が確かに同じ所にならないとも限らないね。

もし、どうしてもきつかったら仕事やめてもいいんだよ。


そのために、俺は働いてるんだから。



今はきついかもしれないけど、今が踏ん張る時期だと思っています。



毎朝朝ごはん、弁当作ってくれて本当にありがとね(゚∀゚)


感謝しています。


さ、それでは、長々と書きましたが、言いたいことの10%も書けていない様な気がします。


言葉って本当に難しいですな。


さ、明日からもがんばりまーーす( ´∀`)/
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント
仕事ですか・・・
オイラは『人に感謝されることで人生の糧を得る』がモットーですが・・・

オイラの仕事もフルコミッションという非常に不安定なものです。

今のこの状態で果たして家族を満足に養えるのか不安はありますが・・・

自分が努力した分だけ、人を救えた分だけ糧も得られる。

それが少ないのはただ自分が努力不足なだけ・・・。

でも・・・

絶対に必要でないものを売りつけてお金を稼ぐ気はないから、
オイラは歯を食いしばってがんばりますよ(^-^)b

家庭を持ってもお客さま第一のH先輩やTクンの背中を追いかけながらね。その姿勢が家族を養える収入に繋がることも理解してるからね。

俺さんも今はキツイかもしれない・・・

でもね、今のキツさは将来への幸せの切符だと思うから(^-^)b

今、俺さんは若い!

今のウチに努力して輝かしい未来を掴もう! ヽ( ̄∀ ̄〃)ノ

その努力は奥様とこれから産まれるお子さんにとってかけがえのないものとなるから(^-^)b

お互いがんがりましょうぞ!(^0^)b
【2007/10/14 01:36】 URL | タカ #1olHiW.o [ 編集]

こんにちは。
転機なんですね。今が。
だが俺さんが言っていた様にさほど困難なことではないし、家族を守るという志がぶれなければ必ずうまくいくと思うんです。俺さんの言っていた金を稼ぐことが志となっていましたが、俺さんの本質は家族を守ることなんです。だから私が言っていた金に縛られるというのとは全く違うと思いますよ!! 家族を守る道具として金が必要なんであって、志なくとにかく金を稼ぐという人とは土壇場の踏ん張りが違って来ますし♪
非常に素敵なことだと思いますよ!そういう志って。陰ながらいつも応援していますし、私で相談のれることであればいつでも連絡下さい。
守るものが無くなんとなく生きてる人も多いこの世のなかで俺さんはもう既にかなり抜きんでてますから!ファイトーー!!
【2007/10/16 12:32】 URL | みなとみらい27才 #- [ 編集]

お久しぶりです
転職ですか・・・
たいむりーですかな、私は11月10日付けの
退職が決まりました。退職理由は体調不良・・・
もう3ヶ月、37度からお熱が下がりません、検査してもな~んにも出ないし、毎日だるくて
集中力まったくないし。そんな状況で会社と
だんなしゃまの会社の手伝いと2足のわらじは
無理になりました。定年までお世話になりたいと
思ってた会社でしたが辞めることにしました。
中途半端になってただんなしゃまの会社の仕事
頑張って手伝います。
一緒に仕事することの大変さ、過去に実証済みですが^^言ってられない状態になったので。
頑張ります。
俺さんも、頑張って!
家族のため、すばらしい志だと思いますよ。
【2007/10/16 20:55】 URL | けろ #mLrVhXOU [ 編集]


タカさんへ
ほんと、お互いにがんばらねばならんですな!!
それにしても、タカさんの
>>絶対に必要でないものを売りつけてお金を稼ぐ気はないから、オイラは歯を食いしばってがんばりますよ(^-^)b
この姿勢すばらしいとおもいます。
それが、結果的に、良い結果に繋がると思いますよ(゚∀゚)
応援しておりますぞ!!

みなとみらい28才さんへ
ありがたいお言葉ありがとうございます(ノД`)
ほんとに、いろんな事を勉強させていただいております。
若のおかげで、悩んでいた自分にも踏ん切りがつきそうです。
守るべき人がいるということが、こんなにも幸せなことだと、心から思っています。
>>私で相談のれることであればいつでも連絡下さい。
とのことですが・・・
さっそく、長崎で、可愛いお姉さんをはべらせて相談しましょうか(笑)

けろさんへ
ありゃ!?
けろさんもやめてしまったんですか・・・
しかし、体が1番と思います!!
本当に、嫁が楽しそうに笑ってくれることが、夫の1番の幸せですから!!
体は大事にしてくださいね。
なかなかPCにIN出来る時間がなく、けろさんのブログまわれず、すみません(ノД`)
早く、ネットを家に引けるように、節約しながらがんばります!!
【2007/10/19 20:48】 URL | 俺 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sintyou174cm.blog47.fc2.com/tb.php/164-5967134d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

