がんばれ!酒の飲めない九州男児!
結婚を控えていろいろと考える26歳。 仕事と家庭を両立させるいい男をめざす男の日記。
プロフィール

酒の飲めない九州男児

Author:酒の飲めない九州男児
ブログを初めて早いもので4年目突入。
ぼちぼち、趣味(スロット・FX)のこと、家族との思いでを綴っていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

古風?それとも時代遅れ?
今日、1人で長崎にいるばぁーちゃんの所に行ってきました。

ばぁちゃんは最近まで横浜にいたんだけど、長崎に帰ってきたから、遊びに行ってきた。

喜んでくれたからよかったよかった。

で、帰り際に




おばー「これ!!持っていきなさい!!」



俺「いいよ、気を使わなくて」



おばー「いいのいいの!!気にしないで!!今日きてくれると思ってたから、準備してたのよ!!





VFSH0220.jpg





おばー・・・



























































120%もらいもんでしょ(´Д⊂グスン??



どうも俺です。


さてさて、世間は3連休で盛り上がっていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

久しぶりにばぁちゃんに会って、充実した休みとなりました。




で、夜の6時くらいに彼女から電話かかってきました。

「11月の3・4・5日に連休取れそうだから、そっちに行こうかな?」

との事( ・∀・)

もちろん、OKを出す俺。

で、母親にそのことを伝えておきました・・・



そして、その30分後・・・



母親「来るとはよかばってん、寝室は別にせんばってお父さんが」







これってどうなんですかね??


だって、お父さんが単身赴任でいなかったときは普通に二人で寝てたんですよ。

それを突然「別の部屋で寝なさい」って・・・

子供じゃないんだから・・・

高校生なら話はわかる。

しかも、お互い結婚の話もしている。

親の言い分としてはおそらく


「結婚していないんだから、一緒の寝室ではいけません。他の家の娘さんを預かるんだから、それは当然」っていうに決まっています。



でもですよ!!

そんなことされたら、家にきた彼女はどんな風に思うのでしょうか??

いくら、結婚していないからって結婚しようとしている26のカップルに対
して「寝室は別にしなさい」って言われたら、




「家に来る事にいい印象は持ってくれていない」



って感じるでしょう。。。。

なんで、そんなこというのかなぁ・・・

彼女の気持ちわからないのかなぁ・・・





よく言えば古風なんだろうけど、悪く言えば親は時代遅れ。。。



結婚式についてもそうだ。




俺と彼女はチャペルで式を挙げたいって考えてるって話したら・・・

「いや、結婚式っていうのは、高島文金をして、三々九度をするのが普通」



遠距離で式場とかを探すのが大変だから、まず入籍してから一緒に式の準備をする予定にしているといったら

「い~~や!!結婚っていうのは、まず結納をして、披露宴をして、新婚旅行に行って、帰ってきてから初めて入籍ができるんだ!順序がちがうだろ!」



俺の兄ちゃんが彼女と旅行に行った事を報告すると

「結婚もしていないのに泊りがけで旅行!?俺が娘の父親なら絶対に許さんね!!」


おいおい・・・

今時、旅行もだめなの・・・??

他もろもろ・・・



正直、

「もう子供じゃないんだよ!!!結婚式にしても、俺らの結婚式なんだから、少しは俺らの意見も取り入れてよ!!!!」

って思う。



いろいろいいながら、最後には「お前達の好きにしろ」と言うんだけど、それは建て前。押し付けてないってアピールしたいだけと感じてしまう。

「じゃあ、入籍を先にするね。」

なんていったら

「駄目!!」

というに決まっている。

いえるはずがない。





世の中のたくさんの夫婦がこんな思いを経験してきたんだろうな・・・

結婚ってホント大変。





でも、今回の「寝室は別にしなさい」の件は親の言い分もわかる気がする。

多分、父親の時代には結婚する前のカップルが実家に泊まりに来る事なんで考えられなかったんだろう。。。

ってな訳で、彼女は家に来ずらいと思うので、お泊りの話はなしの方向に進みそうです。

意外な所で、「会えない」という障害が出てきました。。。

ぶっちゃけ、俺が彼女の家に泊まりに行く事もいい気持ちはしていないんだろうな・・・

そんな考えると、ホント全然会えなくなるな・・・

今後の彼女と俺との両親の関係もあるし、俺がグッと反論したい気持ちを抑えなきゃ!!

みなさんは、どう思います??

いろんな意見を聞かせてください。



スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント
めがぶ茶受け取りましたか(^~^)
健康にいいんでぜひにと思いましてw

さて、「俺」さんの質問に27歳のおっさんの考え
を書く前に・・・


俺さんの実家って長崎県外だったんじゃなかった
ですっけ?今、実家なんですか?ってことは
俺さん長崎県外にて勤務中だったんですねΣ (゚Д゚;)
こりゃビックリ!そりゃ通勤もJRで大変ですな。
痴漢えん罪だけは気をつけてくださいな(^-^)



さて、話を戻しましょうか。少し長くなりますが
ご了承くださいね。(^-^)

まず、「寝室は別々」これはごく普通です。
というか、一緒の方がビックリです。俺さん
彼女さんに確認してみては?「両親がいて(ココ重要)
泊まりに来るとき俺と同じ部屋に寝るのと、別に部屋
用意されてるのとどっちと思う?」ってたぶん「別々
にきまってるやん!」って言われると思いますよ。

だから別々でも「いい印象は持ってくれていない」
とは思わないと思いますよ。
その辺りは彼女とよく話しをしておいた方がいいと
思います。

んで次に結婚式の件、これは親の手前もあるかと
思いますが、結婚式の主役は彼女です。
ぶっちゃけると両家の親でも俺さんでさえもありません。

「彼女」(ココ重要!)です!

俺の先輩や同僚で親の手前、親の言うとおり
の式を挙げた人は(費用が親持ちとかの理由で)
たとえ彼女と話して了解を得ていても、後々トラブル
になります。これはかなり高確率です。たぶん「俺」
さん的には俺の彼女はそんなことはないと思われ
るかもしれませんが、失礼ですが将来の火種
であることは間違いないので絶対に彼女の挙げたい
方法で式は挙げる方が良いです。

入籍うんぬんは特に俺さんに問題がなければ
御両親の言うとおりにしてあげても良いとは思います。

彼女と2人での旅行は・・・
俺さんの父親はおいくつですか?
俺の父は58歳ですが、いまだに彼女と2人で
泊まりの旅行は言い出せません。もちろん
6年間つきあっているんで、家にも何度も来てます
し、俺の両親も含めての食事は10回以上して
います。彼女の就職祝いで食事会まで開いて
くれるぐらいの間柄です。
しかし、それでも彼女との旅行は友達も含めて
数人と言うか1泊なら飲み会です。(恥ずかしながら
俺は実家住まいです)これは両親も気づいて
いることと思います。なぜなら写真とかウッカリ
見られたことありますからwでもこれはたぶん
暗黙のお互いのマナーなんでは?と思います。
もちろん、俺も彼女の母親も含めて食事に行ったり
しますが、一緒に旅行に行かせてくださいとは
言えません。(父親は船乗りなので2・3度しか
お会いしたことはありませんが)
ですが、たぶん気づいてらっしゃると思います。

親には親の建前があるのです。その辺りは納得して
いただけると思います。例えば自分が子供のころは
うるさいなぁと思うことを親になると子供にちゃっかり
しているといった感じです。

そして、1度両親に「彼女が泊まりに来る」と話を
されているのなら、中止(もしくはホテルにする)
ことは逆に後々の溝になるかもしれません。
両親にしてみれば、「なぜ来ると言ってこないのか?」
と訝しがる可能性が有ると思います。
彼女さんもなかなか泊まりに来る機会はないで
しょうから、今回は両親との親睦と割り切って
たくさん両親と彼女さんを接する機会を持たれた
方が良いかと思います。

後、余計なお世話かもしれませんが、結婚が
決まられたなら、俺さんも彼女さんもお互いの家
(親)にお中元&お歳暮は贈っておいた方が良い
と思います。これだけで、印象が全然違います。
ただ家々によって改まった作法を嫌うご家庭も
あるかと思いますので難しいですが、とりあえず
送っておいて損はないと思います。

後、彼女さんの家に泊まりに行くことですが・・・
今までの反応はどおでしたか?俺の兄(30歳)
は彼女の所に週末は毎週泊まりに行ってますが
(一人暮らしの彼女です)特別問題ないように
思います。(まぁお盆の時は流石に「あいつは・・」
という反応でしたがw)
あまり頻繁にというわけでなければ、
過去に問題がありそうな発言等を聞いて
いなければ、考えすぎかと思います。

最後に両家の仲を気にするなら贈り物です。
お歳暮&お中元は欠かせません。
将来、嫁姑対決があるかもしれません。
その時は絶対嫁(彼女さん)の味方でなければ
なりません。親は血のつながりがあるんですから
何を置いても彼女の味方をしなければなりません。
たとえ彼女が悪くても同意した上でやんわり誤解
を解く方法です。
それからお互いの親が仲たがいした時は
絶対に彼女に彼女の親の悪口を言ってはいけま
せん。コレは非常に難しい問題ですが、彼女の
親の悪口を言ってはおしまいです。
と、まぁこんなところでしょうか?

注意していただきたいのはこれはあくまで
俺個人の経験からくる意見です。
深い問題ですからいろんな年代の方に意見を
お聞きする方が良いと思います。

もしご希望なら俺の同僚等にも聞いておきますよ!
(`・ω・´)

かな~り長くなりました。すみません。
ではでは、がんばってください(`・ω・´) ノシ
【2006/10/09 03:11】 URL |  タカ #1olHiW.o [ 編集]


タカさんへ
貴重なご意見ありがとうございました!!
確かに、寝室は別に関しては俺も了解していることなんで、いいんですが・・・
たかさんの言うとおり、彼女の希望する結婚式を挙げさせてやりたいけど、親意見も取り入れないといけないという板ばさみ状態なんです。
彼女にしてみても、自分の意見ばかりを通して、親の言うことを聞かなかったら、今後近くに住む予定にしているので、気まずくなるのも避けたいとの事。
なかなか難しいですな・・・
彼女も彼女なりに気を使ってくれています。
ちなみに、俺は実家が長崎で、福岡に働きに行ってたけど、今年から長崎の病院に勤めています(゚∀゚)俺の文章がへたくそでごめんなさい・・・
で、俺の父親は54歳ですよ^^
まぁ、団塊の世代のチョイ後くらいですかな。
で、俺の兄も30なんで、おそらく似た家族構成ですねw
では、こんな俺ですが、暖かく見守ってください( ´∀`)/
【2006/10/09 22:29】 URL | 俺 #- [ 編集]

丁度、機会があったんで
俺の彼女にも見て貰って聞いてみました。

「結婚式の件」
結婚式は女の夢!がんばって俺さんが彼女の夢を叶えて!とのこと。後、婚約指輪は必須とのことです。

あくまでイチ個人の意見ですので、参考にしてください。(^-^)

彼女さんキチンと俺さんと一生一緒にいたいと
考えてらっしゃるんですね(^-^)すごくいい彼女さんじゃないですか。大事にしてあげてください。(ってか俺って何様って感じですな、すいません。)

>>俺の文章がへたくそでごめんなさい・・・
いえいえ(^-^)俺が読解力ないだけですよ。
ごめんなさいね。

では、難しい問題ですがゆっくり考えて、話し合ってくださいね。(^-^)
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆ ですぞ!
【2006/10/10 03:24】 URL |  タカ #1olHiW.o [ 編集]


タカさんへ
レスありがとうございます( ´∀`)/
彼女さんにもありがとうございましたとお伝えください!
なんとか、親にチャペルで式を挙げたいと言うことを理解させなくては・・・(ノД`)
【2006/10/11 07:11】 URL | 俺 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sintyou174cm.blog47.fc2.com/tb.php/32-2e7879e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

