がんばれ!酒の飲めない九州男児!
結婚を控えていろいろと考える26歳。 仕事と家庭を両立させるいい男をめざす男の日記。
プロフィール

酒の飲めない九州男児

Author:酒の飲めない九州男児
ブログを初めて早いもので4年目突入。
ぼちぼち、趣味(スロット・FX)のこと、家族との思いでを綴っていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

今度の日曜は・・・
今日は友達とカラオケに行ってき、熱唱してきました(゚∀゚)







どうも俺です。





2人でいって、3時間、みっちり歌いこんできました!!


しかも、俺ら二人はあるルールがあるんです。


それは「1人三曲連続で入れる事」


変わった決まりごとかも知れませんが、


「他の人が一曲歌い終わる間に次の曲決める」って結構大変じゃないですか(゚∀゚)

だから、自然とこんなルールができたんです(゚∀゚)


あ~~、昨日結納のことで親ともめてストレス溜まってたからすっきりしましたヽ(`Д´)ノ




ここから先は、ホント、愚痴ばかりなので、俺の独り言と思ってもらっていいですんで|ω・`)


なんでもめたかと言うと・・・



「結納金」の金額について。



結婚って、家と家との結婚なんですよね。

だから、大切なのは


「両家の言い分を聞いて、譲れるところは譲る。お互いの意見をすり合わせる事」


と思うんですよ。


実際に、親同士がもめて、結婚が破談になってる人もいますし・・・



で、ここで、両家の言い分をまとめたいと思います。


俺の両親

・結納はちゃんと道具一式揃えて、形式ばった結納をしたい。
・結納金も相場の100万入れてなきゃ、親としての面子がたたない
・結納返しはお金の無駄だからいらない。


彼女の親類
・結納はしたくない。
・結納金もいらない。(どうせ二人のお金になるんだから)
・もし、俺の両親が結納したいというなら、結納セットとか形式ばったものではなくて、簡単に食事会で済ませたい。(結納セットもお金かかるから)
・結納金もいらないが、どうしても結納という形を取りたいなら50万でいい。(100万も貰ったら、気持ち的に結納返しをしなきゃいけなくなるので、両家の真ん中をとって50万でどうでしょうかという事)



との両家の言い分なんです・・・(ノД`)


それをまとめなきゃいけない俺と彼女。


で、両家の話し合いの結果
・結納金は50万にする。その代わり結納返しはいらない。
・結納はするが、形式ばった結納ではなく、道具とかは揃えない。
・ただし、鯛・酒・結納金は持っていく。


の三点が決まっていました。






それが・・・


昨日・・・




俺の親が突然


「やっぱり、結納金は50万じゃこっちの顔が立たないから100万持って行こう。残りの50万はお祝いとして親がだすから。しかし、結納返しはいらないって言っとけ。いいスーツとか貰っても、お金がもったいないから。」


と言い出したんです(ノД`)




結納の2日前にそんなこと言い出したって・・・




俺が
「ちょっと待ってよ。突然100万持っていくって言ったら、あっちも驚くだろうし、結納返しをしなきゃって思うでしょ?だらか、50万にしようよ。」

といったら

父親「やっぱり結納金は100万だろ。やっぱり、猫や犬を貰うわけじゃないんだから、手ぶらじゃ行けないだろ。そこはちゃんとしないと。」

との事・・・

でも、もうすでに、50万って伝えてある。

こちらの親の顔を立てるために100万持って行きたいということだ。

しかし・・・




向こうの親にしてみればどうだろうか・・・

彼女の実家の方はまだ都会とは言い切れない(というか、田舎)

「100万貰ったうのなら、ちゃんと結納返しをしなきゃ、失礼に当たる。」

そう考えているとの事。





ここで、すれ違いが生じた(ノД`)






うちの親は
顔を立てる為には100万持って行きたい!!
しかし、結納返しはいらない。



あっちの親は
100万貰うとは聞いてない。
しかも、100万貰うなら結納返しをしないと顔が立たない。





親が言うには
「結納返しはいらないよ。そのまま100万を二人に渡すのが1番二人の為になるだろ。なんで結納返しをするのかがわからん。」

との事。



しかし・・・




結納って土地それぞれの風習・文化があると思う。



それは親も口では言っていた。


だから俺が


「あちらとしては、100万貰ったら、結納返しをしなきゃと思うんだよ。そうしないと、あちらの親の顔が立たなくなるでしょ?もともと50万って言ってたんだから、50のままにしようよ。」


といったら・・・



「なんで結納返しをしなきゃいかんのだ!!!100万そのまま渡すのが1番いい方法だろうが!!」

と大声を荒げる親・・・




なんでわかってくれないかな・・・(ノД`)





そんなこんなで、もめる俺と両親。。。





あきらかに話し合いで決めたことを破ろうとしているのはこちら。




だから、何とか説得しようとするが・・・



親は「だから結納返しはこちらが要らないって言ってるんだから、やらなきゃいいだろ!!」

俺は「それじゃ、あっちの親の気持ちが収まらないでしょ!出産祝いだって、もらったらお返しするでしょ!?あっちだって、手ぶらで返すわけにはいかないんだから!!あっちの親のこともわかってあげてよ!」


親「まったくわからん・・・」




と堂々巡り(ノД`)



なんで、あっちの親の気持ちをわかってあげられないのか・・・


悲しくなって・・・


涙がこぼれました・・・




もう、親もヒートアップしているから


「お前の好きにすればいい!!50万でいいんだな!!その代わり、お祝いの50万はやらんからな!!」



との事。。。



親としてはお祝いをしたかったんだろう。。。


その気持ちはありがたい。


でも、それを結納金として足して、親の面子に使おうとした事は、正直うれしくなかった。


純粋にそのまま50万を「これで、結婚式の足しにしろ」って渡してもしかった。



結局、親と冷静になって話し合った結果、50万のままで行くことになりました。



喧嘩したままでは、嫁に来る彼女がかわいそうなので、俺の方から

「ごめんなさい。少し熱くなりすぎた。親の気持ちもわかるんだよ」

って謝りました。。。






本当に結婚って疲れる。。。




これは、俺の愚痴なんで・・・


最後まで読んでくださった方さぞかし疲れたでしょう。

すみませんでした。

でも、このブログは自分の思い出を残す為にもやってるんで、

「あぁ、このときはこんな風に思ってたんだなぁ」って思うこともあると思うんで、多めに見てやってください(ノД`)

ご清聴ありがとうございました!

こりずに遊びに来てくださいね(゚∀゚)

では、明日は結納の為に髪きりに行ってきます!!








スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

結婚て難しいですね(^_^;)
ただ、ただ、頑張ってくださいって思いました。
あまり愚痴って感じじゃなくて・・・
お幸せに☆
【2006/12/16 02:43】 URL | 太郎 #- [ 編集]

大変。
そうそう。大変なんですよ。結婚するまでがね。
俺さんは、彼女のことをすっごく深く思いやっているから、親にも折れず、アタマを下げる
謙虚さもある。
親もね、わかってるとは思うんですよ。
面子とか色々あるけど。
建前通りに50万だった・・・とか言われたくない
気持ちもあるんじゃないかな。
親世代ってまた違う考えもってますからね。
土地、風習含めて。
しこりにならないよう、間で悩んでしまうけど、
結婚したらしたでまた大変なんだけどね(笑)
でも、「あ~、こんな事で悩んでいたんだ」
っていい?思い出になりますよ。
大事なのは彼女を大切にする気持ちですよ。
こんなことで破談になる方が可哀相だもん。
負けるな~!
目指せ!新婚さん♪
【2006/12/16 09:26】 URL | うららん #- [ 編集]

おめでとうございます!
おめでとうございます( ´∀`)
結婚はするまでがバタバタして大変なんですよね~

結婚したあとも大変なんですよね~(泣)

ちなみにうちは、僕の親父と嫁の親父さんが昔からの知り合いだったみたいでして…
結婚挨拶に行ったら

『今日連れて帰ってもいいゾー♪』

って言われました(汗)


ひっくり返るほど淡白でした(-ω-;)

とにかくおめでとうございます!
【2006/12/16 10:00】 URL | ユースケ #- [ 編集]


太郎さんへ
はじめまして(゚∀゚)
コメントありがとうございます。
本当に大変ですね・・・(ノД`)
世の中の結婚されている人が神に見える・・・
また遊びに来てくださいね(゚∀゚)

うららんさんへ
俺は・・・
俺は・・・
負けないぞーーーヽ(`Д´)ノ
結婚してからも大変だろうけど、まずはこの山を越えるまでは・・・
応援よろしくお願いします!!

ユースケさんへ
はじめまして(゚∀゚)
コメントありがとうございます!!
昔からの知り合いなら、安心して嫁に出せたんでしょうねwそれも、ユースケさんの人柄がなせる業なんでしょう(゚∀゚)
ちなみに、ユースケさんの家は結納ってちゃんとしましたか??
【2006/12/16 20:47】 URL | 俺 #- [ 編集]


どもども♪

色々ありましたが、ここまで辿りつきましたね。
さて、結婚式まで波乱万丈なイベントが目白押しですが、結納も一大イベントの一つです。
お悩みのようですが、一般的には「結納の席は嫁側が主催なので嫁側のしきたりでやる。」
「結納返しは新郎側の主催になるので新郎側のしきたりでやるのがいい」ということと、
「新婦家側は絶対に新郎家に恥をかかせてはいけない」
と言われていますが、そんなに姿、形にとらわれず自然体のスタイルだった自分もそこにいます。w

結納が済めば、後は閉店さんと未来の奥さんと2人力を合わせて、素晴らしい結婚式を開催するための準備に追われますね。
ここまで2人のために一生懸命になってくれている双方のご両親に感激してもらえるような、式にしてあげて下さいませ♪

自分の結婚式は、自分と嫁の出産時の重量を熊のぬいぐるみにした贈り物を内緒でしてあげました。^^
結構、ウケが良かったのを今でも覚えています。ww

あ。バトンの件ですが自分自身がかなり不定期な人間な故、皆さんにご迷惑をおかけするのは必至なんで、またの機会と言うことで。。。(^^;
【2006/12/16 22:29】 URL | オデッチ #DBoSSBlQ [ 編集]


オデッチさんへ
やっとここまでたどり着きました(ノД`)
これも、オデッチさんの励ましがあったからこそ・・・
心配していた結納ですが・・・
これから記事書きますね!!
体重と同じぬいぐるみかぁ・・・
俺って何グラムなんだろ??
バトンは無理言ってすみませんでした(;´Д`)ハァハァ
お気持ちだけでうれしいです(゚∀゚)
【2006/12/17 18:47】 URL | 俺 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sintyou174cm.blog47.fc2.com/tb.php/65-586943db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

