がんばれ!酒の飲めない九州男児!
結婚を控えていろいろと考える26歳。 仕事と家庭を両立させるいい男をめざす男の日記。
プロフィール

酒の飲めない九州男児

Author:酒の飲めない九州男児
ブログを初めて早いもので4年目突入。
ぼちぼち、趣味(スロット・FX)のこと、家族との思いでを綴っていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

高校時代の担任の先生との飲み会^^
今、臨床実習に来ている学生さんとのやり取り

右片麻痺の患者さんが階段をおりる時の1コマ。

まず、普通は、麻痺がある人が階段を下りるときには、麻痺側の足から下の階段に足をつきます。

しかし、俺の担当の患者さんは、麻痺のない方の足から出していました。
それにはもちろん、理由があるのですが・・・


俺「この患者さんは、なんで教科書通りではなく、麻痺の無い方の足から出すのかな?わかる?」


学生さん「え?

















そっちの方がやりやすいからでしょ?」



・・・


( ゚д゚)ポカーン




ですよ。


そんなもん、誰でもわかりますよ!!

それを専門的に分析するのが、専門家でしょ!?




言い換えれば、事故をした人に

「なんで事故が起こったの?」


ってきいて


「え?ぶつかったからでしょ?」

って答えてるようなもんですよ(゚Д゚)ゴルァ!!



で、俺が、なぜそうしてるかを15分かけて、説明しました。

で、説明が終わった後に、

「・・・そういう理由で、足を麻痺の無い方の足からでしてるんだよ。わかった?」


って聞いたら










「はい。結局・・・





やりやすいからですよね??


って・・・orz


なにを聞いてた・・・お前は・・・




あたかも、


「俺が最初に言った事でよかったんですよね?」的な発言が・・・orz



どうも俺です。


すみませんね。

愚痴っぽくなってしまって。

しかも、少し専門的な話でわかりずらいと思いますんで、スルーで結構です^^;



で、こんな事があって、今日は高校時代の担任の先生と飲みに行く機会がありました。



で、今、学生さんを指導していて、こんな事が会ったんですよって相談したら



「そっかぁ・・・


学生さんに見返りを求めちゃ自分がきつくなるよ。自分が伝えたい事を、一生懸命に伝える事が大切で、それをどう受け止めるかは、学生のセンスがあるから。」

とのアドバイスを頂きました。



確かに、俺は10教えたら、10理解して欲しかったんだとおもった。


でも、実際には10伝えようとして、1でも理解してくれたらそれでいいのかも。

そう思ったらなんだか気が楽になったなぁ^^

先生ありがとーー^^
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
あたしも気になります!
では、身体面からアプローチ。
麻痺側の強い拘縮がある。
バランス反応によるもの?
視覚障害がある。
舞踏病や、アテトーゼによる対軸のずれ?
精神面・・・恐怖心?
もっと詳しい情報を学生さんは知っていたんですよねー。

んー、PTのお仕事も大変です。
学生さんには、基本的なことの確認の質問だけ
してましたね。
緊張して、すっとんきょうなアンサーが帰ってくる確立高し!!笑

【2007/02/10 01:03】 URL | うららん #- [ 編集]

オイラも勉強したはずなんですが・・・(´Д`;)
もぉすっかり忘れてますなw(ノ∀`)アチャー

というか・・・体位変換の仕方すら忘れたかも(ノ∀`)アチャー

まぁ学生なんてのは基本なんでもわかるぜ!(゚∀゚)ショウヘイヘーイ!
って感じの子が多いからねぇ(・~・)

まぁ・・・偏見ですがw(・∀・)アヒャ

しかし・・・>>10伝えようとして、1でも理解してくれたら
それでいいのかも。

名言ですな!(・∀・)イイ!!

使わせてもらおうwφ(..)メモメモ・・・
【2007/02/10 03:35】 URL |  タカ #1olHiW.o [ 編集]

人に伝える難しさ
これはもう、どこまでも付いて回ります
自分が理解するために要した時間を忘れてしまっている自分。人に伝える、理解してもらうためにへとへとになってしまう。忍耐力ないっす^^
だんなしゃまは幼稚園の子に教えるつもりで教えろ!っていいます・・・。仕事になったら絶対に理解させないといけませんもんねぇ・・・。教える事がうまい人・・・うらやましいなぁ。
学生よ!今のうちにがんばっとけよ!
社会は君が考えるより厳しいんだぞ!
ちょっと・・・それました^^
【2007/02/10 17:30】 URL | けろ #mLrVhXOU [ 編集]


うららんさんへ
では、少しだけ解説を(゚∀゚;
もし、脳外勤務されて、知ってる内容があったらすみません(;´Д`)
脳血管疾患の患者さんは、常に画一的な運動パターンしか出来なくなります。
そのために、麻痺側の肘関節がずっと曲がったりしているわけです。(マンウェルニッケ肢位)
例えば、肘を伸ばしたいと思っても、肘を曲げる筋肉しか収縮できないといった現象が見られます。
で、今回の患者さんは麻痺側下肢を階段の下に降ろそうとすると、股関節内転筋が優位に働いてしまうんです。(下肢は伸展運動パターンが優位に働く為)
ですので、麻痺側下肢から降ろそうとしたら、非麻痺側下肢よりも内側に足をついてしまう事になります。(モデルさんみたいな足の付き方になってしまう)
ですので、とてもバランスが悪くなります。
もちろん、腹筋・背筋等の体幹筋も、麻痺があり筋出力が落ちているので、さらにバランスが悪くなります。
しかも、この患者さんは視○も傷害されている為に、感覚障害も重度です。
そこで、患者さんなりに考えて、非麻痺側から足を降ろしていたんです。
ほか、もろもろの理由はあるのですが・・・

学生さんは

「やりやすいからでしょ?」

で片付けてしまいます・・・orz

どうしたもんか・・・(´Д`;)グハッ
【2007/02/10 23:49】 URL | 俺 #- [ 編集]


タカさんへ
おぉ(゚∀゚)
タカさんはヘルパーさんの学校に行ってたのかな??
俺も「最近の学生は・・・」
と思ってしまいますが
俺もそんな風に言われてたんだろうなぁ(´Д`;)グハッ
時代は変わるもんだなぁ・・・

けろさんへ
>>だんなしゃまは幼稚園の子に教えるつもりで教えろ!
まさにこれですな( ´∀`)/
>>自分が理解するために要した時間を忘れてしまっている自分。
これま名言(゚∀゚)
肝に銘じておきます!!
確かに、一杯勉強したもんなぁ(ノД`)頭悪いから・・・理解が遅い・・・
【2007/02/11 00:06】 URL | 俺 #- [ 編集]

ふむふむ
そういう理由だったんですね!
少ない情報でいろいろチャートしてみるのも
楽しいものです。
「やりやすいからでしょ?」
って言葉を放つ学生さんには、
「じゃあ、どうしてやりやすいか、その理由と
やりやすい事による利点と問題点を挙げてみて」
このくらい言ってやらないと。
その答えじゃ、素人だ!ってこともね♪
【2007/02/11 01:23】 URL | うららん #- [ 編集]


うららんさんへ
>>「じゃあ、どうしてやりやすいか、その理由と
やりやすい事による利点と問題点を挙げてみて」
これと似たような質問をしたら・・・
返事が悩みもしないで

「わかりません」

との事・・・
はぁ・・・
教えるって大変だなぁ(´Д`;)グハッ
でも、くじけませんよーー(゚∀゚)
【2007/02/12 10:17】 URL | 俺 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sintyou174cm.blog47.fc2.com/tb.php/91-3d783dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

